ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

靴・靴・靴


こんにちは!山田達也です!




2月も後半戦!なぜか梅雨みたいに雨の日が続いております(-.-)




そして気温も春並みに上昇中↗




おかしな天気ですね~







先日、有給をいただき、友人が通っている神戸福祉専門学校三田校へ行ってきました




今年度で卒業なのと友人の通っている整形靴化が閉校してしまうということで「卒業展示会」を開催していました!




整形靴とは足にお悩みのある方(外反母趾・偏平足・尖足など)にその方にあった靴を製作してくれる職人さん達です!




医療の現場では義肢装具士さんが測定した足形から靴を作成したり、スポーツ選手の靴をオーダーメイドで製作するようなお仕事だそうです




今回は展示会ということで今まで制作してきた約80足もの靴が展示してありました




オシャレなデザインのものや足の悩みにあった靴たちがたくさんあって勉強になりました




ケアラボでの治療の軸として行っているマッケンジー法では腰や股関節が原因で足回りが痛くなるという考え方をするときがあります




しかし、逆に足回りが原因で他のところがいたくなることも十分考えられるので、全体重を支える足から痛みの解決に繋げれるように勉強していきたいです







友人の彼は卒業後はランニングシューズを取り扱う企業に勤めるそうなので、共に仕事できるときがくるのかもしれません!




そのときは楽しみです(^^)v




かれこれ靴を見ていると、保育所からの幼馴染が来て、夜はダーツをして、ちょっとした同窓会になりました(笑)







2月23日・24日・25日に大阪で展示会を開催しているそうなので、興味のある方は是非!