ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

勉強会


こんにちは!山田達也です!




10月入りました!




そろそろ秋でしょうか。




暦の上では8月8日の立秋の日から秋の始まりだそうです




真夏やん!ってツッコミたくなります(笑)




なので10月は立派な秋です




1日の気温の変化が激しい季節ですので、体調に気を付けましょう!




さて、




先日、エコーセミナーに参加してきました!




エコーはおなかの中の赤ちゃんを見る時に使うものという印象があると思います




もちろん、赤ちゃんを見るときにも使われますが、接骨院では骨や靭帯を見るために使います




エコーを使うことのメリットはどこを痛めたかを画像上で判断できることです




例えば、よく起こる足首を捻ると靭帯を痛めることが多いですが、




靭帯に引っ張られて靭帯が付いている所の骨が剥がれる骨折が起こることがあります。




そこを正確に判断できることが強みです




セミナーでは使い方や画像の見方、実際に使ってみたりと実技メインでした




エコーは学生時代に講義でした以来まったくしてないので、使い方を忘れていました(*_*;




映し出される画像はエコーのプローブからでる音が靭帯や骨に跳ね返ってきて画像になるのです。




跳ね返った音を映すので、映したところに垂直に当てないとキレイにとれません。




うん。難しい。何度もやって少しは上手になったかな??




しっかり使いこなせるまで練習あるのみです!!








セミナー資料