ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

学ぶこと


こんにちは!山田達也です!




7月に入りましたね!




今年の夏は平年よりも暑くなるそうです!(毎年聞いているような…..笑)




マッケンジー法修了試験まで1か月切りました(*_*;




夏までにやらなければならないことがある方、一緒に頑張りましょう!(^^)!







修了試験までもう少しということで、勉強についての話をしたいと思います!




皆さんは勉強することは好きですか?




嫌いな方が多いですかね(笑)




ガリガリ勉強するのは私も好きではありません。むしろ嫌いです(笑)




しかし、受験であったり、資格であったり。やらなくてはいけない時はあります




勉強は結局のところ「覚えている」か「覚えていないか」であると私は思っています




だから、いかに覚えることができるかでテストや試験の点数に繋がると思います




では、どうやって覚えるか・・・




私の経験からしてやはり「アウトプット」が大切だと思います。




物事を覚える過程として、教材を読んで学ぶ「インプット」と学んだことを書き出したり、声に出す「アウトプット」があります




もちろんインプットも大事ですが、より記憶を定着させるのはアウトプットだと思います




私が柔整師の国家試験対策のときにしていたのは、日常会話に取り入れるということです。




ある出来事が起こった時、それに関連して自分の知識を友だちに話していました




おかしな人と思われていたかもしれませんが、その内容は今でも覚えているくらい記憶に定着しています




あと、どうせ勉強するなら面白くしたかったので、冗談交じりで日常会話をしていました




アウトプットして自分も覚えるし、相手もインプットされるのでWin-Winな勉強法ではないでしょうか!




あくまでも私の意見なので、おかしな人と思われたくない方はやらない方がいいかもです(笑)




勉強について書いておいて、試験に受からなかった恥ずかしいのであと1か月頑張ります!(^^)!




皆さんも頑張りましょ!!