ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

腰痛の治療


こんにちは!山田達也です!




もう6月ですね!先日、近畿地方は梅雨入りしたみたいです。




雨の日は嫌ですよねぇ。




雨の日はなかなか気分が上がりません( ̄▽ ̄)




皆さん梅雨明けまで頑張りましょ~~







今回は「腰痛」についてです。




これまでに腰痛を経験された方はとても多いと思います。




逆に経験されてない方のほうが少ないのではないでしょうか。




腰痛は一般的に何度も繰り返しに発症して、ダラダラと痛みが長続きするという経過を辿ります。




「何が悪いの?」と質問を受けることがよくありますが、実際のところ分からないことの方が多いです。




レントゲンやMRIでは特に問題はないのに、腰が痛いということがあるように、




原因が分からないけど、痛い。これが腰痛においてはとても多いです。




「原因が分からないのにどうやって治療するの?」とお思いの方がおられる思います。




ケアラボでは腰痛に対してマッケンジー法という治療法を採用しています。




マッケンジー法とは一言で言えば、「患者様自身の力で痛みを解決する」という治療法です。




自分自身で痛みを解決させるために、私たち施術者が丁寧にお話を伺います。




「いつからか?」「どんなときに痛むか?」「仕事の内容は?」「休みの日は?」・・・




たくさんの質問をします!




痛みを解決させるためにはとても重要なのです!




のちに検査をして、ご自宅や職場等でやっていただく体操を1つお伝えします。




その体操の効果によって次に来院されたときに体操を変えるのか、そのまま続けるのかを決めていきます。




マッケンジー法の簡単な治療の流れはこんな感じです。




「これで本当に治るのか」と思いますよねぇ。




答えとしては




しっかり体操をやっていただければ効果はあります!!




10年来の腰痛でも数週間で完治するということもよくあります。




腰痛でお悩みの方、いつでもご相談ください。







マッケンジー体操のひとつ