ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

ほっと一息


こんにちは!山田達也です!




先日、母校の文化祭に行ってきました!




コロナ以来はじめての一般公開だったそうです。




舞台やライブを見て、すごく青春だなぁと感じました




もう私もおじさんですかね(笑)




さて、




今回はよりプライベートな話。。。




皆さんは本を読むのは好きですか?




私はとても大好きです!




年間に何十冊も読むほどではないのですが(笑)




特にミステリーが好きでほぼミステリー小説しか読まないかもです(笑)




というのも、初めて読んだ小説が赤川次郎の「僕らの課外授業」だったものでそれからハマり、ミステリー小説ばかり読んでいます




ミステリー小説の魅力は謎を推理できるという点です




中には解決パートに入る前に読者に謎を解くページが設けている本もあるくらい読者にとっては魅力的なところです




ミステリー小説に限らず、本を読むことは考え方や価値観、知識を得られると点でほぼメリットしかないと私は思います




読書好きで知られる女優の芦田愛菜さんも年間300冊ほど本を読まれるそうです




納得!っていう感じですよね!




本を読むまでのハードルが一番高いですが、読み始めたら意外と読めてしまうことが多いので、夏休みや休日にトライです!




ちなみに私のおすすめは「純喫茶タレーランの事件簿」という本です




コーヒー✖謎解き要素のある本です。




コーヒー好きの方には楽しめる本ではないでしょうか?




ラテアート。でも私はブラックが好きです。