ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

時間の流れ


こんにちは!山田達也です!




最近は暖かい日が増えてきましたね。




そして、黄砂も大量に飛んできているらしく、車の汚れが目立っております(笑)




洗車しても汚れる悪循環。なんとかならないですかね(笑)




もう4月中旬。時間の流れは早く感じますねぇ




今年が始まって3分の1が経過しようとしています。




昔は時間の経過をこんなに早いと感じたことはなかったのに・・・




と思われたことある人は多いと思います。




この現象には名前があるそうです。




「ジャネの法則」と呼ばれる、心理学の分野で使われる法則です。




「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」




と定義されています。




日常生活においても旅行の行きは長く感じても、帰りは短く感じる。




「慣れ」は時間の経過を早く思わせる作用があるみたいです。




たしかに・・・と思いますよね。




逆に言えば、新しいチャレンジや未体験のことをすると、時間の経過が長く感じられると言うことです!




楽しみがあると人生を豊かにしてくれます。




やりたいこと、挑戦したいことがあればすぐにやるべきです!




明日やろうはバカヤローですからね(笑)








☝過去の思い出(白崎海洋公園からの夕日)