ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

首から肩にかけてのしびれ

こんにちは!

完全にブログを見て見ぬふりをしていました院長の藤原です(^^;

気づけば約4か月更新していませんでした・・・

時が経つのは早いものですね・・・

サッカーワールドカップの日本の戦いが終わりました

良い試合を観させていただきました

久しぶりに心が揺さぶられました

でも、やっぱり悔しい!

サッカー少年だった頃の気持ちが蘇ってきました

ボールを蹴りたい!!

 

ということで、今日は患者さまの声をお届けします

40歳 男性

【どのような症状で来院されましたか?】

首を左右にひねると(首から肩にかけて)シビレが出る

【どのような治療を受けられましたか?】

イスに座って背すじを伸ばす体操

アゴを引き姿勢を正す体操

【治療の結果はどうでしたか?】

車の運転時に後方確認がとてもやりやすくなった

【その他ひと言ふた言】

明るく気さくな院長で相談しやすい雰囲気がとても良かったです。また困った時は相談に来ようと思います。

患者さまの声
患者さまの声


後ろを振り向く動作で首から肩にかけて電気が走るようなシビレがあるとのことでした

この症状が10年間毎日・・・

マッケンジー法にのっとり姿勢をチェックしたところ

頭が前に出て猫背気味でしたので、まずは姿勢を矯正

しかし、矯正した姿勢をとるだけで右肩にシビレ感が出るとのこと

次にアゴを引く動作にトライ

繰り返し行っていただきましたが、症状の変化はなし

初回セッションでは症状に変化はみられませんでしたが

時間をかける必要がある可能性も考え

アゴを引くエクササイズを2週間行っていただきました

2週間後の2回目

症状に大きな変化はありません

そこで違う動きにトライ

手を首の後ろで組んでイスの背もたれに背中を当てて背中を反らせる

10回行った後左右の振り向きチェック

シビレ感がかなり減っている

ということで、この日はこの動きをエクササイズとして指導させていただき

また2週間後(3回目)

シビレ感が半分くらいに減っている

更なる変化を求めて背もたれを当てる位置を変えると

更にシビレ感が減ったとのこと

こういった微調整を繰り返しながら

最終5回目のセッション(初回から2か月半後)では

100点満点中の99点をいただきました

そして卒業となりました

最後に見せてくださった笑顔が素敵でしたね

このように10年間の症状も改善する可能性は十分あります

 

*以上の内容はあくまで患者さまの主観による評価です

*また、エクササイズに関しては全ての方に適用できるものではありません

 

この数日後に初めてのお子様が誕生されたようです!

嬉しい続きに私まで嬉しくなりましたとさ

おしまい