ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

スポーツの秋

こんにちは!

祭りを10日後に控え何となくソワソワしている院長の藤原です(^^♪

一年は祭りに始まり祭りに終わる!

という感じで、祭りがないと一年が終わった気がしません!

一昨年、昨年と諸事情により参加できませんでしたので、

今年こそは!

と気合十分です!(^^)!

それまでの体調管理、ケガには気をつけて・・・

 

さて、

祭りではありませんが、この時期になると学生さんたちは9月の運動会にはじまり、

10月の新人戦や市内の陸上競技大会などスポーツイベントが盛りだくさんです。

私も市内のフットサル大会、12月の小野ハーフマラソンに出場予定です。

昨年もそうでしたが、この時期になると

・ひざが痛い

・足首をねじった

・太ももの裏の筋肉が痛い

など、スポーツによるケガを訴える患者さまが増えてきます。

ストレッチやトレーニングなどでケガの予防をすることがまず大切になりますが、

もし!万が一!

ケガをしてしまった場合。

すぐに処置を受けてください。

適切な処置がなされなければ再発する危険性が高まります。

筋肉のケガの場合、『骨化性筋炎』といって筋肉の中で骨が形成され、

その骨の周囲が痛んだり、筋肉の弾力性が失われて再びケガをしやすくなる可能性があります。

靭帯を傷めた場合、関節のぐらつきが残り、再び靭帯を傷めやすくなります。

私もたくさんのケガをしてきましたが、

ケガがないことほど幸せなことはありません!

 

当院ではケガの程度をエコーで観察したり、

そのエコー画像に基づいて、適切な箇所に超音波と弱い電流を流すコンビネーション治療を行っています。

コンビネーション治療は痛みを抑え、回復のスピードを早め、

傷んだ組織をきれいに修復してくれます。

先日も、肉ばなれをした小学生の男の子のケガの状態をエコーで観察し、

肉ばなれの箇所を確認後、コンビネーション治療を1週間で3回ほど行ったのですが、

痛みが早く引きすぎて、「まだ走ってはいけないよ」と忠告していたにもかかわらず、

学校で走り回っていたとのことです(苦笑)

良いのか悪いのか・・・

とにかく。

ケガの処置は早く、適切に。

そして、その後の治療をしっかり行って再発しない身体を作りましょう!

・エコー観察:1080円(高校生以下・後期高齢者は半額)

・コンビネーション治療:540円(高校生以下・後期高齢者は半額)

エコー&コンビネーション治療器
エコー&コンビネーション治療器