ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

第2回腰痛体操教室開催!!

こんにちは!

ここのところの暑さにやられて脳みそが溶けている感じがする院長の藤原です(^^;

若干溶けてますね~。

この時期にこんなに暑かったら8月は70度くらいになるんちゃうか!

っていうベタな漫才並みに心配してます。

8月はものすご~く暑いのでは!?と・・・。

夏があまり得意ではない私にとっては憂鬱な季節です(T_T)

 

さて、

5月30日(土)14時から、当院にて『第2回腰痛体操教室』を開催いたしました!

6名の定員でしたが、それを超える7名の方がご参加くださいました。

ありがとうございました!

今回は第1回の内容をさらにバージョンアップ。

『腰痛にまつわる常識・非常識クイズ』はなかなか盛り上がりましたね(笑)

「え!そうなん!?」

「意外!!」

当たり前だと思われていることがどんどん覆されていき・・・

皆さんちょっとしたパニック!という感じでしたね。

次に、腰のしくみについて簡単にお話しました。

そのあと、自己チェックをしていただき、各々に合った体操を実際にやっていただきました。

あまりに簡単な体操だったので拍子抜けされた方もいらっしゃったかもしれませんね(笑)

でも、それで良いんです!!

 

教室の最後に、『良い結果を出すための3つのコツ』をお伝えしました。

そのうちのひとつ

 

『続けること』。

 

これが大切ですね。

どんな体操でもそうです。

いや、体操以外のことでもそうですよね。

『継続は力なり』。

これは自分にも言い聞かせてます。

そして、あとの2つのコツは?

参加されてのお楽しみです!

これが実践できれば怖いものなし!

6月は開催いたしませんので、次は7月になります!

内容は未定ですが、決まり次第ブログとFacebookでお知らせしますね!

以下、今回ご参加くださった皆様のご意見を一部ご紹介します。

「カンタンなことでよくなる。大変よかったです。」⇐ そうなんです!簡単なんです!

「話しやすくて本当に良かったです。」⇐ 話しやすい雰囲気だったので良かったです!

「腰のしくみを知ってから体操をしたので、やる気UPにつながりました。」⇐ やる気⇑⇑で続けてください!

「予防のためがんばります!!」⇐ LET’S  TRY!!

腰痛教室アンケート
腰痛教室アンケート