ブログ

患者様

当院の治療をご利用いただいた患者様の声を掲載しています。

患者さまの声②

こんにちは!

暖かくなってきて手首の傷も癒えてきたので自転車通勤を再開した院長の藤原です(^^♪

この時期、自転車は気持ち良いですね!

その日によって風向きが違うので楽に進むときもあればしんどい時も。

こないだは信じられないほどの向かい風に半泣き状態になりました!

♪人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

 

さて、今日は患者さまの声をお届けします。

市内在住29歳男性の方。

【どのような症状で来院されましたか?】

・腰痛、脚のしびれ

【どのような治療を受けられましたか?】

・腰を反らす体操

・椅子を使った前屈体操

【治療の効果はどうでしたか?】

・腰痛がだいぶ楽になり、脚の違和感が取れた

【その他ひと言ふた言】

・院長は話しやすく、とても良かった (⇐ありがとうございます!)

・自宅でできる体操など、今後もやっていける体操などでとてもよかった

患者さまの声
患者さまの声


 

この方は3、4年前からこのような症状で悩まれていたそうです。

昨年12月の初診時は、腰の痛みと右脚外側(足首くらいまで)のしびれを訴えておられました。

マッケンジー法に則って、問診、検査などを行い、最終的に腰を反らせる体操を家でやっていただく体操として決定しました。

それに加え、日常生活での注意点をいくつか指導させていただきました。

また、症状が出てから来院までの期間が長かったので、改善するまでに時間がかかるかもしれないという旨をお伝えし初回の治療を終了。

 

実は、家での体操を指導させていただいても、実際にお伝えした通りの回数をきっちりされる方は多くありません。

でも、この家での体操こそが症状を改善させるのに最も重要なポイントのひとつなのです。

院で施術をして、その時は良くなることがあっても、時間が経てばまた元の悪い状態に戻ろうとするのが人間の体です。

それは数時間で起こります。

ですから、元の悪い状態に戻る前にもう一度施術後の良い状態へリセットする必要があります。

その良い状態にリセットするのが、まさに家での体操なのです。

 

この方は、お伝えした通りの回数をきっちりされていました。

そして1週間後の2回目の施術。

全体的に大きく変化したことはありませんでした。

さらに3週間後(年末年始をはさんだので少し間があきました)の3回目。

腰の状態はあまり変わりませんが、右脚のしびれ、違和感がかなり減りました。

そして初診から2か月半後の5回目。

腰の痛みはほとんどなく、痛みが出ても体操をすれば改善するとのこと。

右脚のしびれ、違和感はほとんど消えたとのことでした。

最後に、4回目にお伝えした腰の機能改善のためのストレッチ体操の確認と今後の予防について指導させていただき、

この日をもって卒業していただきました。

 

慢性的な症状でしたので自費での施術となりましたが、根気よく症状と向き合われた結果、5回の施術で症状を改善されました。

『自分で治す 自然に治す』

当院のモットーを体現してくださり、満面の笑みでお帰りになられたのがとても印象的でした。

この方の施術を通して、私自身が学んだこともたくさんありました。

この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

記念撮影
記念撮影


 

そして最後に。

5月30日(土)14時~15時30分

当院にて『第2回腰痛体操教室』を開催いたします。

お問い合わせは電話0794-70-8287か、

メール info@carelabo-taka.com

からお願いいたします。

皆さまのご参加お待ちしています!!