ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

背中の痛み

こんにちは!

元日から続く喉の痛みがようやくひいてきて、変な声が元に戻りつつあることを少し寂しく思っている院長の藤原です(^^

変な声になると少しテンションが上がるのは私だけでしょうか!?

何はともあれ、ご飯が美味しく食べられるようになって良かったです!

さて、

年末から年始のお話ですが、

「背中が急に痛くなって、身体をのばしたりねじるのが痛くて、呼吸をするのも痛いんです!」

と来院された方が数名いらっしゃいました。

不思議とタイミングが重なったんですよね。

患者さんいわく、「原因はよく分からない」と。

私はこれを『ぎっくり背中』と命名しているのですが、

この半年で同様の症状の方が5名ほど来られました。

このような場合、マッケンジー法が大変効果的です。

まず、マッケンジー法による問診や検査を行います。

そして、最終的に一つの体操を指導させていただくのですが、

この『ぎっくり背中』に対して、多くの場合有効なのは以下の運動です。

①下の写真のようにイスに座り、

痛みを感じるあたりにボールを入れ、胸を張りアゴを後ろに引きます。

1,2秒このポーズをとったら力を抜き、そしてもう一度胸を張りアゴを引きます。

この繰り返しを7回(1セット)ほど行います。

そして、7回を1セットとして一日のうちで5~6セット行います。

胸をそらす1
胸をそらす1


もう一つの方法は、

②仰向けに寝て、痛みを感じるあたりにバスタオルを丸めて入れ胸をそらします。

この態勢で力を抜いて1~3分じっとしておきます(1セット)。

これを一日にのうちで5~6セット行います。

胸をそらす2
胸をそらす2


これを行うと2,3日で痛みがひいてくる方が多いです。

すぐに痛みがひく方もいらっしゃいます。

注意点としては、この体操をした後に痛みが増して、それが10分以上続くのであればやめてください。

体操中に痛みを感じるとは思いますが、体操をやめたあと、10分以内に痛みが治まってくるのであれば続けて大丈夫です。

ここに挙げた体操は、あくまで一例です。

基本的には患者さん一人一人の状態は違いますので、

この体操で改善しない方、悪化する方がいらっしゃるかもしれません。

自分はこの体操が合うのだろうかと不安な方は一度当院までご相談ください。

痛みを取り除いて快適な毎日を過ごしたいですね!