ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

木に学べ

こんにちは!

いよいよ3日後に迫った芸能フェスティバルのことで頭がいっぱいの院長の藤原です(^^♪

初めてやることがいろいろとあるので、その段取りがうまくいけばいいなと思います。

前日はいろいろと考えて眠れないかもしれません。

私にとっては2年ぶりの表舞台ですからね。

張り切っていきます!

さて、

先日インターネットで買った本が届きました。

タイトルは

『木に学べ』。

法隆寺や薬師寺の修復や復元をされた宮大工の西岡常一さんの著書です。

自然の形を生かし無駄に手を加えず、

自然をそのまま再現するかのような建て方をされる宮大工さんのお仕事に

以前より興味がありました。

これは人間の構造にもつながるものだと考えています。

地面の上に立つもの。

倒れない仕組み。

強度の出し方。

ジョイント部分の構造。

自然(風寒湿暑燥)にさらされる建造物。

人間の体をみる上で何かのヒントになるのでないか。

まだ読んでいないのでワクワクしています!

読み終えたら感想をお伝えします!

『木に学べ』 西岡常一
『木に学べ』 西岡常一