ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

股関節の痛み

こんにちは!

昨日稲刈りを少しだけ手伝い、秋の到来を肌で感じた院長の藤原です(^^♪

今年は栗も柿も沢山実りましたよ!

こんなに豊作なのは久しぶりだと思います!

稲刈りの本番は来週ぐらいからですね。

我が家の一年で一番忙しい時期です。

 

さて、

最近、股関節の痛みを訴える患者さんが立て続けに来院されました。

股関節の疾患はたくさんあります。

変形性股関節症、鼠蹊部痛症候群、ペルテス病、大腿骨頭すべり症・・・。

今日は変形性股関節症についてお話させていただきます。

 

変形性股関節症は年配の女性の方に多い疾患です。

原因の一つに、小さい頃のおむつの巻き方があります。

今はほとんどないと思いますが、昔は女の子が股を広げるのははしたない、ということで

股を閉じた形でおむつを巻く習慣があったようです。

 

本来、股関節はきれいな球形をしています。

これは、小さい頃に脚をバタバタさせたり開いたりと、いろんな動きをすることで

いろんな動きに対応できる形、すなわち球形に成長していくのです。

それが、脚(股関節)を動かすことを遮られるとどうなるでしょう?

動かさなければ身体はそれに応じた股関節を形作ってしまいます。

つまりきれいな球形とはならないのです。

 

最近ではそういった知識が広まり、脚を閉じておむつを巻くことはなくなりました。

脚を閉じておむつを巻く習慣のあった東北地方や、モンゴルの遊牧民、アメリカの先住民族には

変形性股関節症の方が多いと言われています。

ただし、いくら変形していても痛みのない方もいらっしゃいます。

もし、股関節に痛みがあって昔から股関節が動かしにくいなど、

少し変だと感じられている方は、一度ご相談ください。

股関節
股関節