ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

Canada

こんにちは!

今日もサッカー日本代表の試合があり、わくわくしている院長の藤原です(^^♪

日本代表はまだまだスタートしたところですので、結果は追わず気楽に見たいと思います。

さて、

私は前職を退職したあと、接骨院、鍼灸院を開業するまでに2か月ほどカナダに留学していました。

語学留学です。

英語が上達したかどうかは???ですが(^^;

また、縁あってカナダでマッケンジー法専門のクリニックをされている理学療法士の先生を紹介していただき、

四苦八苦しながらメールでアポを取り見学させていただく機会を得ることができました。

気さくな先生方で、どこの誰だかもわからない私を快く受け入れてくださいました。

そして、惜しげもなくたくさんのことを教えてくださいました。

その中で一番学んだこと。

それは、基本の大切さでした。

日本とカナダ、所や言語は違えど理論、評価法、治療法すべて同じです。

いま、私自身がやっていること。

それが世界標準なのだと実感しました。

日本だけで学び治療していると、漠然とした不安を感じていましたが、

カナダのクリニックを見学させていただいて、その漠然とした不安を取り除くことができました。

短い時間でしたが、本当に貴重な時間でした。

マッケンジー法という、一種の哲学の要素を含んだ治療法を、

今後もっともっと多くの方々に知っていただけるよう精進していきます!

記念撮影
記念撮影