ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

運動会シーズン

こんにちは!

朝晩涼しくなってきて、毎日の自転車通勤が快適になってきた院長の藤原です(^^♪

もう秋です!

十五夜も終わりました!

お祭りのシーズンでもあり、運動会のシーズンでもあり。

さて、

運動会!

昔は9月、10月に開催するところが多かったのですが、最近は6月あたりにするところも多いようですね。

この辺りの中学校は9月に運動会が行われます。

そこで気を付けていただきたいのが、『肉ばなれ』です。

子どもさんではなくて。

保護者の方々です。

保護者の方が参加される種目がいくつかあると思います。

とくにリレーなど瞬発力を使う種目は危険です。

普段運動をあまりされていない方が、子どもたちが見ている前で良いところをみせようと!?

昔の身体が動いていた時代のイメージを持ってダッシュ!!

した瞬間に『プチッ』とやってしまうのです(泣)

ふくらはぎの内側を痛めることが多いですね。

あとは太もものうしろ。

『肉ばなれ』をしてしまったら、接骨院へ行ってください。

放っておくと筋肉がかたくなり、また同じところを痛める可能性が高くなります。

最初の処置、リハビリが大切です。

また、筋肉のケガの治りを速くしてくれる機械もあります。

『肉ばなれ』は放っておかずに治療しましょうね!

でも一番大切なのは事前のストレッチです!!

筋肉のケガを速く治す機械 in CareLabo
筋肉のケガを速く治す機械 in CareLabo