ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

元気

こんにちは!

最近無性に炭酸飲料が飲みたい院長の藤原です(^^

腸が弱っているのかもしれませんね。

さて、

皆さんは元気が出ないときはどうされるでしょうか?

その前に、そもそも『元気』とは何でしょうか?

東洋医学的には、生まれ持った気(エネルギー)と食事などから得られる気(エネルギー)が合わさったもので、

生命活動の源となるものです。

ですから、好きなものを食べることで元気を取り戻す方もいらっしゃいますよね。

でも、

元気は単に気(エネルギー)だけの問題ではなくて、往々にして精神面が影響するものです。

精神面の元気をどう取り戻すか。

例えば仲の良い友人と会って食事したり、好きな趣味に没頭したり。

私の場合、最近はこれを眺めることで元気をもらっています。

宝物
宝物


前職の柔道整復師養成校の教員を退職する際に学生さんたちからもらったメッセージです。

個性的で楽しい方たちばかりでした。

よく飲みに行ったりもしました。

メッセージを読んでいると顔が浮かんできて、力が湧いてきます。

不思議ですよね。

物理的なエネルギーは補給されていないのに、気持ちが満たされると元気が出てくる。

心と身体は切っても切れないということですね。

心の動きを診断に応用する東洋医学の奥深さを感じます。

みんな元気ですかー???