ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

卒業

こんにちは!

一昨日から蒙古襲来ばりの花粉&黄砂襲来で鼻水、くしゃみ地獄に陥っている院長の藤原です(*_*;

やってきてしまいました、やつらが。

パッキンの壊れた水道の蛇口のように、鼻水がポタポタ滴り落ちてます。

あ、施術中は点鼻薬で抑えてるのでご安心を。

さて、

3月14日の土曜日に、前の職場である京都仏眼医療専門学校の卒業式に出席させていただきました。

卒業した学年が、私が最後に受けもった学年だったためお招きくださったのです。

久しぶりに見る皆の顔。

 

凛々しくなった顔。

変わらない顔。

不安な顔。

 

いろんな顔を見ました。

そして、彼らと同じ立場だった15年ほど前の自分の顔を思い浮かべてみました。

 

あの時自分は何を考えていたか。

『今』はあの時想像していた未来なのか。

 

あの頃は未熟すぎて見えなかったものが少しは見えてきたのかな、と『今』思います。

その時、そのタイミングでしか見えないものがあると思います。

いま卵から孵化しかけた彼らの前に多くの困難が待ち受けていると思いますが、

それらは成長するには必要なものですからね。

乗り越えて大きくなってほしいです。

きっと大きくなります。

そしてその時彼らはどんな景色を見ているのでしょう。

彼らに負けないように私も日々精進しようと気を引き締めた3月14日。

次の日に受けたTOEICは惨憺たる結果でした。

前日の卒業パーティー後学生たちと午前3時まで。

二日酔いで受けてはいけません・・・

まだ公式の結果は出ていませんが。

さらに気を引き締めた3月15日でした。

出会いと別れの季節。

お酒の席も増えるかと思いますが、ほどほどになさってください。

最近ケガについてあまり書いていないので、また近いうちにケガについても書きますね!

それではまた(^^)/

宝物
宝物