ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

台風警戒!


こんにちは!山田達也です!




お盆が終わり、一気に夏が終わりに近づいている感じがします。




気温の高さは変わりませんが(笑)




朝晩はいい気候になっているような気がします。




学生の方たちは宿題を終えたのでしょうか。




私の学生時代は初めは飛ばして中だるみするタイプでした(笑)




みなさんはしっかり終わらしてくださいね!







今週末に台風10号が来る予報となっています。




かなり勢力の高い台風が日本列島を縦断するようです。




災害に対して備えをしなければなりません。




今回は台風の備えを気象庁のHPをもとにご紹介します。




「家の外の備え」




・窓は雨が強くなる前に閉め、必要であればテープなどで補強すること。




・側溝や排水溝は水はけをよくしておくこと。




「家の中の備え」




・非常用品の確認(懐中電灯・ラジオ・非常食・衣類・貴重品等)




・水の確保(浴槽に水を張っておく・飲料水の確保)




「避難場所の確認」




・ハザードマップの確認




・家族や知人に避難場所や連絡方法を確認しておく




以上のことは最低限やっておきましょう!




「備えあれば患いなし」という言葉もあるように準備をやりすぎていても損はありませんので、




ご自身のお命をしっかり守りましょう!




小野市黍田町にある「カエモン」さん☕ 実は幼馴染の家のカフェ。