こんにちは!山田達也です!
以前から練習している小型ポンプ操法の大会がありました!
今回は分団内での大会でした。
6月16日にある小野市の操法大会の予選みたいなものです。
結果は・・・
見事、私たちの町が優勝しました!
まさかの優勝(^^)v
私は3番員という小型ポンプにエンジンをかけて操作する役割だったのですが、
なんと個人優秀賞までいただいてしまいました!
まさかすぎて驚きました(笑)
小野市の大会も目指せ優勝で頑張ります!
さて、
もう6月中旬。
梅雨の時期になってくる季節ですね。
今年は例年よりも梅雨入りが遅いそうです。
雨でスッキリしない日が続いてイヤになってきますよね。
そこでなぜ梅雨が起こるのか調べてみました。
日本の周辺には「気団」と呼ばれる空気の塊が存在しています。
シベリア気団・オホーツク海気団・小笠原気団・揚子江気団の4つあります。
梅雨になるとよくニュースで報道される「梅雨前線」というのは、
オホーツク海気団と小笠原気団がぶつかりる境目にできていると言われています。
ぶつかり合っている所に上昇気流が生まれ、雲が発生し雨を降らせるというわけです。
ところで、梅雨は北海道では存在しないと聞いたことはあるでしょうか。
僕は知りませんでした(笑)
これも調べてみると、北海道には梅雨が無いわけではないそうです。
正式には梅雨として認められていません。
梅雨前線は九州の南、本州の南を結んで存在するので北海道には影響がありません。
しかし、気団の押し合いで北や南に移動するので、北海道でも梅雨前線の影響で雨が降ります。
これを「蝦夷梅雨」と言われています。
梅雨の時期だけ北海道に住みたいものですね( ̄▽ ̄)
中学生で習ったような内容のブログでしたが、ひとつ勉強になりました!
以前からですが、主にブログでは普段思ったことや日常のことを気ままにアップしています。
ケガのことはインスタグラムに投稿していますので、ご覧ください!