ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

自然災害


こんにちは!山田達也です!




GW明けから消防の小型ポンプ操法大会に向けて、日々練習しております!




今年度から地元の消防団に入りました。




火災があれば、出動します!




無いのに越したことはないんですけどね。







先日の大雨はとてつもなかったですね。




警報になるのは久しぶりだったのではないでしょうか。




学生のときでは警報に喜びを感じていましたが、社会人になると全く関係なくなります。




電車通勤の方は関係あるのですかね?




私の家の近くに川が流れているのですが、増水しても大丈夫なように大きな堤防があります。




その堤防が決壊してしまったら、民家はその下にあるので洪水になってしまいます。




先日の大雨で決壊はしなかったものの、だいぶ上の方まできていました。




小野市の防災マップを見てみると私の家は浸水時、危険区域になっていました(*_*;




私が生まれてから大きな災害に遭ったことはないのですが、明日は我が身というように準備をし過ぎていても損はないなと思います。




先日、石川県でまた大きな地震がありました。




昔から言われている南海トラフ地震は2035年ごろまでには起こる可能性があります。




地震と止めるヒーローみたいなことが出来ればいいのですが、現実は厳しいものですね( ̄▽ ̄)




少しシリアスな感じになってしまいましたが、何事も準備が大切だなという話でした。




操法大会!🚒













カテゴリー

最近の記事

アーカイブ