こんにちは!
先日神戸マラソンの落選通知が届き意気消沈している院長の藤原です(T_T)
昨年に続き初出場枠ながら落選というくじ運のなさ・・・
初出場者には2回抽選のチャンスがあるんですよね。
でも、2年で4回の抽選にはずれ( 一一)!
きっと他で良いことがあることでしょう!
地元の、小野市ハーフマラソンでの自己ベスト更新をめざすぞ!
さて、
先日、6月27日(土)、28日(日)に東京で開催された
『マッケンジー法シンポジウム』に参加してきました。
・・・はい。
もう10日も経っての更新です・・・
すみません・・・
参加者は全国から120名ほど。
そして海外から2名のインストラクターの先生がお越しくださりご教授くださいました。
マッケンジー法のセミナーの特徴は、一般患者様の治療デモンストレーションがあることです。
今回も海外からの2名のインストラクターの先生が、日本人の一般患者様を治療しました。
マッケンジー法は基本的には患者様自身に体操を行っていただくというスタイルですので、
マッケンジー法についてよくご存じでない方は、その治療風景を見ると驚かれると思います。
最初から最後まで40分前後の大半が施術者と患者様との会話と、患者様自身で身体を動かす時間で占められていて、
いわゆる施術者による『施術』がほとんどありませんから。
今回のデモンストレーションで来られていた高校生の患者様。
プライバシーを考慮して症状などの公表は控えさせていただきますが、
1日目と2日目で明らかに症状が改善していました。
その変化には患者様自身も納得のご様子でした。
マッケンジー法の良いところのひとつ
「自分自身の力で一日を通して常に治療することができること」
ここで反応はふたつに分かれます。
①「自分でしなきゃいけないの!? めんどくさい!」
②「なんだ!自分の力で治せるんだ! やってみよう!」
どちらを選ばれるかは患者様の価値観や人生観によりますので選択は自由です。
ただ、①を選ばれる方を見ると、私は「もったいないなぁ」と思うんですよね。
なぜなら、
体操することはタダですから。
お金と時間(来院回数が少なくて済むので)の節約になりますから。
腰が痛い、首が痛い、肩がこる。
手足の関節が痛い。
このような症状の方には、是非マッケンジー法という治療法があるということを知っていただきたいですね。
きっとあなたのお役に立つと思います。