こんにちは!
一昨日軽く筋トレをしたらかなりの筋肉痛に襲われ衰えを感じている院長の藤原です(^^;
最近筋トレを怠っていたのですが、
11月9日の芸能フェスティバルに向けて筋トレを再開しました!
11月9日に最高の舞台ができるようにがんばります!(^^)!
11月9日、兵庫県小野市エクラホールにて。10:00より我々の獅子舞の出番です!
さて、
最近足首のねんざで来院される方が増えています。
10月に入って、運動会や部活の新人戦などが行われていることが一つの原因だと考えられます。
ところで、『ねんざ』とは何なのでしょうか?
私たち柔道整復師が施術できるもののひとつに『ねんざ』があります。
『ねんざ』とは、
「関節が急激な力でねじられることで、関節周囲の組織(靭帯など)が損傷を受けること」です。
ですから、損傷を受けているのは主に靭帯です。
足首のねんざは、スポーツをされているかなり多くの方が経験されています。
よく見かけるケガですから、「ほっといたら治る」というような考えの方が多いと思います。
しかし!
ほっておけば靭帯は修復せず、関節は不安定になりパフォーマンスは間違いなく低下します。
関節の動き、筋力、バランスなどなど。
いろいろな問題が出てきます。
ですから、最初の処置、そしてリハビリが重要になってきます。
また、「ねんざした」と来院される方の中には骨折されている方もいらっしゃいます。
一見して、靭帯の損傷と骨折は見分けがつきにくいです。
なので、ねんざをされたら専門家(整形外科医、柔道整復師)の意見を仰いでください。
実は、かく言う私も
学生時代、ねんざをほったらかしにして無理に運動していた人間ですから
ねんざ前後のパフォーマンスの違いは嫌というほど感じました。
ですから皆様にはきっちりと治してスポーツをしていただきたい!
たかが『ねんざ』、されど『ねんざ』です!
ブログ
院長のブログ
当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。