こんにちは!山田達也です!
8月に入りました!
最近の暑さ、異常すぎます(^-^;
前回、熱中症についてブログをかきました。
当院のインスタにも熱中症について投稿しています。
予防やもし熱中症になった場合の対処法をなども書いていますので、ご参考にしてください!
最近、こむら返りがよく起こると訴える患者さんが増えてきました。
こむら返りを聞いたことはありますか?
よく朝方にふくらはぎが攣る現象です。
こむら返りとはなぜ起こってしまうのでしょうか?
夏の時期に起こりやすい理由としましては「脱水」が一番に考えられます。
寝ている間にも人間は汗をかいています。
その量は人によりますが、約200ミリリットルだと言われています。
そして、夏の暑い時期だとその倍の400~500ミリリットルの汗をかくそうです。
それだけの量の汗をかくと脱水になってしまいます。
こむら返りの主な原因として、「脱水」「冷え」「疲労」「柔軟力不足」「電解質異常」が挙げられます。
冬場や夏場のエアコンの風で冷えることでこむら返りを起こす原因になります。
予防としては、寝る前にコップ一杯の水を飲む。
柔軟性を高めるためにふくらはぎのストレッチをする。
日中は水分だけでなく、塩分も補給することが大切です。
もし寝ている時にこむら返りになった場合は、足首を上に反らすそうにしましょう。
激痛で難しいかもしれませんが、自分の手を上に反らす方法や壁に足裏を押し付けて反らす方法があります。
完全に予防することは難しいので、出来る限りなるリスクを減らしていきましょう!
この夏を健康な状態で乗り越えましょう!