ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

患者さまの声⑨

こんにちは!

月の半ばにして奇跡的に今月2回目のブログアップをしていることに興奮している院長の藤原です(^^♪

GReeeeNの『キセキ』を聞きながら書いてみましょう!

♪今夜、2回目のブログ書ける~

♪溢れる想いが止まらない~

♪早くブログを書きたいのに~

♪言葉に出来ない~

アカンやん!

と、お後がよろしいところで今日は患者さまの声をお届けします!

70歳 男性

【どのような症状で来院されましたか?】

腰痛

【どのような治療を受けられましたか?】

・うしろへのそり返り

・うつ伏せで上半身のそり返り

・椅子にかけて足首をもってしゃがむ

【治療の結果はどうでしたか?】

段階を経て改善していき、現在の状況はほぼ痛みを感ずることのない様になっている

【その他ひと言ふた言】

症状を入念に確認していただき、自身の体の状況に沿った治療を施していただき、

又再発しない様に心掛けるべき点等詳しく説明していただき感謝しております。

又再発しない様に心掛けますが、その折は先生のお世話になりたいと思っております。

有難うございました。

ご意見シート
ご意見シート


【経過報告】

この方は遠く神戸市よりお越しくださりました。

数年来腰痛はずっとありましたが、

今回は起床時に急激な痛みに襲われ、その11日後に来院されました。

痛みの部位は腰中央やや下。

当初は中腰での作業がつらい、立っていても痛むという状況。

マッケンジー法による評価を行い、体操と姿勢の指導を行いました。

2回目は初回の11日後。

前回来院の翌日、かなり動きやすかったとのこと。

しかし、その翌日からまた動きにくい。

再評価しましたが、客観的には動きは前回より改善しており、動いた際の痛みも軽減していました。

起床時が一番辛いとのことでしたので、寝る前と起きてすぐに体操をするように指導。

さらに9日後の3回目。

起床時の痛みはなくなったとのこと。

普段も痛みというより重さを感じる。

再評価のあと体操の細かい修正を行いました。

さらに2週間後の4回目。

ほぼ問題なし。

ここで次のステップに移り、これまでと違う体操を追加しました。

さらに2週間後の5回目。

全く問題なし。ここ数年で一番調子が良いとのこと。

動き、痛みをチェックしたところ全く問題なく、この回で終了となりました。

 

この方は体操の意味をきちんと理解されしっかりと行われていました。

途中不安定な時期もありましたが粘り強く体操を行われた結果、

今回の痛みを改善されただけでなく

「ここ数年で一番調子が良い」

という腰を手に入れられました。

年齢、痛みの期間は関係なく、改善できる可能性は十分にあります。

あとは、「やる」のか「やらない」のか、だけ。

「楽して健康になる」

この幻想、そろそろ捨てませんか?

どんなことでもそうですが、楽して得られるものなんてないです。

仮に楽して何か得られたとしても、それはすぐにどこかへ行ってしまうでしょう。

手に入れたいものは自分の力で!

きっと手に入りますよ(^_-)-☆

卒業写真
卒業写真


 

巻き爪矯正のモデルまだ募集中です!

アンケートや写真撮影にご協力いただきます。

その代わり、と言ってはなんですが

初回、2回目無料で施術させていただきます!!

平均6回で施術が終わるので

1回5400円(税込)× 6回 = 32400円が

5400円 × 4回 = 21600円(33%引き)になります!

あと3名です!

興味を持たれている方が何人かいらっしゃいますのでお早めに!

お問い合わせはメールもしくは電話0794-70-8287まで(^^)/