ブログ

院長ブログ

当院のことや、藤原院長の日常のできごとなどを更新しています。

サブ4計画

こんにちは!

先日患者さまにお借りしたMr.ChildrenのライブDVDを見て今度ツアーがあれば全国どこのチケットが当たっても行く!と心に決めた院長の藤原です(^^♪

まずは抽選に当たらないと。

ファンクラブにも入らないと。

ファン投票1位の曲は『口笛』だったようです。

私の1位を発表すると、

ジャジャジャジャジャジャジャジャン(白目)

『HANABI』です。

思い出1位の曲は

ジャジャジャジャジャジャジャジャン(白目)

『innocent world』です。

いつか絶対生桜井さんを聞きます!

でも、チケットの抽選になかなか当たらないんですよね(+_+)

 

抽選に当たらないと言えば・・・

神戸マラソンも当たらないんですよね。

昨年も当たらなかった!

ということで今日のテーマですが

『サブ4』

これはフルマラソンを4時間を切るタイムでゴールすることです。

神戸マラソンには当たらない私ですが、先着順のフルマラソンに申し込みまして初フルマラソンが決定しました!

正確に言えば、ありがたいことに同じマラソンを目指している患者さまに一緒に申し込みをしていただいたのです。

そしてその初マラソンの舞台は

徳島!

4月24日開催の徳島マラソンに出場します!

やっと、と言いますか

ついに!と言いますか!

そして、もう3か月後に迫ってるんですよね。

がしかし。

年末年始の忙しさを言い訳に、12月のハーフマラソン以降全く走っていなかったんです。

はい、これから猛練習です。

でも闇雲に走っても成果は出ない。

そこで、『ピリオダイゼーション』という理論をもとにトレーニングメニューを作りました。

『ピリオダイゼーション』とはオランダを中心に広まっているトレーニング理論で、

サッカーやスピードスケートなど多くの競技に使われています。

簡単に言えば、目標とする試合に向けてコンディションを上げ続け、その試合で最高のパフォーマンスを発揮することを目的として計画的なトレーニングプランを立てる方法です。

2014年ソチ五輪スピードスケートで全メダルの3分の2ほどをオランダ勢が獲得しました。

これは『ピリオダイゼーション』に基づくトレーニングの成果です。

その理論をマラソンのトレーニングに応用しました。

マラソン初心者の私ですから、うまくプランニングできているかは分かりませんが、一度チャレンジしてみようと思います。

これで『サブ4』が達成できれば!

期待と不安が入り混じっていますがベストを尽くします!(^^)!

そんな私を応援していただけると嬉しいです(^^)

またトレーニングの経過をご報告します!

サブ4計画
サブ4計画