ブログ

患者様

当院の治療をご利用いただいた患者様の声を掲載しています。

患者さまの声⑤

こんにちは!

ここ最近の雨のために、先日お世話になっている先生にいただいた除湿機がフル稼働して、

4.5リットルのタンクが一日で満水になってしまうことに驚いている院長の藤原です(‘Д’)

恐るべし空気中の水分量!

素晴らしい除湿機の威力!!

溜まった水はプランターや観葉植物に還元しています(^^

それにしても雨が続きますね!

転倒などにはくれぐれもお気をつけください!

 

さて、

今日も患者さまの声をお届けします。

私のブログの更新が遅いので、せっかく書いていただいた『ご意見シート』が何ヶ月もご紹介できてないんです!

すみません!

この『患者さまの声』はまとめて見ていただけるよう、ホームページ上に新たにページを作ろうと計画中です。

気長~にお待ちください(^^)

 

さてさて、本題です。

40歳、男性

【どのような症状で来院されましたか?】

右肩が痛みであげれない状態でした。

【どのような治療を受けられましたか?】

超音波での治療。

両腕を前に出して肩甲骨を意識して前後させる運動。

脇を閉めて左右にうちわをあおぐ運動。

腕を後で組んで上下させる運動。

500mlのペットボトルを持って腕をゆっくり上下させる運動。

【治療の結果はどうでしたか?】

ほぼ痛みがなく日常生活が送れるくらいまで改善しました。

やめてたサッカー(ゴールキーパー)を再びプレーできるようになりました。

【その他ひと言ふた言】

院長が親切・丁寧に治療及び体操の指導をしてくれました。

継続してできるような体操ばかりなので無理なく続けることができました。

予防策の体操等も指導してくれるので治療終了後も安心できます。

ご意見シート
ご意見シート


 

【治療経過】

初診時:腕が真横以上挙げられない状態、真横まで挙げると痛みが出る。

この方はサッカーのゴールキーパーをされていて、腕が挙げられないことでプレーできないという状況でした。

また、頭を洗う動作も痛みが出て洗いにくいとのことでした。

この方の場合、『肩』と言っても鎖骨と肩甲骨の間の関節が問題でしたので、

その部位に対する超音波治療やテーピングを行い、

同時に肩全体の動きを良くするための運動をしていただきました。

2日後の2回目の来院時。

とくに大きな変化はみられませんでした。

さらに5日後の3回目の来院。

肩の動かせる範囲が広くなっていました。

その後は来院ごとに動かせる範囲がどんどん広がり、

それに伴って痛みも軽減していきました。

そして、8回目の来院時の評価では、肩の動きはほとんど問題なく、

痛みもほとんどなくなっていました。

サッカーの試合でも問題なくプレーできたとのことでしたので、

この日で施術終了となりました。

 

この方の場合は、かなり強度の高いスポーツをされていたので、

たくさんの運動をしていただきました。

改善が速かった要因としては、

1.たくさんの運動を毎日怠けることなく行われていたこと。

2.自分で治す!という意識が高かったこと。

3.目標が明確だったこと(試合に出てプレーする!)。

が挙げられます。

 

人間には、どんな薬よりも素晴らしい『自己治癒力』があります。

少しのきっかけと『自己治癒力』、そして「自分で治す!」という気持ちで多くの身体の不調は取り除けます。

あきらめずにトライしてみましょう!

その先にはきっと明るい未来が待っています!!

記念撮影
記念撮影