ブログ

患者様

当院の治療をご利用いただいた患者様の声を掲載しています。

患者さまの声④

こんにちは!

この蒸し暑さの中自転車通勤をして意識が少し遠のいた院長の藤原です(^^;

湿度!

高すぎですよね!!

今日38歳を迎えた私にとっては少々こたえました。

はい、今日が誕生日なんです。

ちょっとアピール( *´艸`)

それはさておき、熱中症にはお気をつけくださいね!

温度、湿度を下げること、水分、塩分を摂ることを心がけてください!

 

さて、

今日は患者さまの声をお届けしたいと思います。

57歳男性。

【どのような症状で来院されましたか?】

左腕外側(つけ根に近いところ)と、左側の背中が重い痛みを感じるようになったため。

仕事での使い痛みと思われる。

【どのような治療を受けられましたか?】

原因は首にあると分かった為、おなかをへこませて胸をはり、

あごを引いてそのままあごを後ろの方へ移動させる動きを

5回くらい、1日に6セット程実施すればよいとのこと。

【治療の結果はどうでしたか?】

日がたつにつれ痛みは治まってきて、最初に来院したときは、

顔を上向きにするだけで痛みが走ったが、約3週間後には、

その症状はなくなっていた。

【その他ひと言ふた言】

いろいろなことを聞かれたが、それらを総合的に考えて

痛みの原因をつかむところがスゴイ!と思った。

院内も清潔な感じがして良かった。

偶然にも、私の息子と同じセミナーに参加されてて、

帰りに名刺交換だけでなく、メールアドレスも交換してらしたみたいで、

親密感を覚えた。

理路整然としたアドバイスをもらえるので、

気軽に治療を受けられたらいいと思います。

アンケート
アンケート


 

【治療経過】

この方は左肩の痛みを訴えられていました。

来院されるまでに、整形外科にて数回肩の関節に

ヒアルロン酸を注射する治療をされたとのことでした。

ただ、その後症状は改善せず当院に来られました。

初診での問診、検査から首が原因である可能性が高いと判断し、

首のマッケンジー体操をお家でしていただくことにしました。

そして1週間後の2回目の来院時。

初診時には上を向くと左腕と肩甲骨に広がる痛みがあったのですが、

左腕の痛みは軽減し、左肩甲骨のあたりに痛みを感じるとのことでした。

私はそれを良い変化だと判断し、

少しだけ首の体操のやり方を変更して、またお家でやっていただくことにしました。

また1週間後の3回目の来院。

上を向いた時の左腕、肩甲骨に広がる痛みがほとんどなくなっていました。

少しだけ左の首に違和感を感じるとのこと。

良い変化がみられました。

ここで、患者さまとの話し合いの結果、

通院せずに自分で体操を継続していけば大丈夫そうだとのことでしたので、

3回目で終了となりました。

記念の2ショット
記念の2ショット


 

実は、

この患者さまとは不思議なご縁があったのです。

この方の息子さんは理学療法士として神戸の病院に勤務されています。

息子さんは野球によるケガの治療に力を入れておられ、

たまたま、1年ほど前に私が受講した野球のケガに関するセミナーを

一緒に受講しておられたのです!

懇親会や帰りの電車でいろいろお話し、連絡先を交換していたんですよね!

まさかその先生のお父さまが来院されるとは!!!

しかも、息子さんのご紹介ではなく、全く別の方からのご紹介で。

しかも、しかも!

その別の方とは、この患者さまがたまに行かれる、私の知り合いのケーキ屋さん。

『縁』としか言いようがありません!

お話していると、息子さんへの愛情がひしひしと伝わる素敵なお父様でした!

うらやましい!